当たり前のことだけどできないこと

皆さんは当たり前のことだけどできないことはありますか?

 

私は一つだけあります。

 

 

紹介させていただきます。

 

 

おそらく、今の日本の問題に関係してると思います。

 

 

 

皆さんは通勤で電車を使いますか?

 

 

使う人の中で誰もが経験したことがあるのではないかと思う問題があります。

 

 

それは高齢者の方々に席を譲ることです。

 

 

私の経験談では、立っているのがつらそうな方に席を譲ろうと声をかけたら、年より扱いするんじゃないよと怒られました。

 

 

私は親切に席を譲ろうと思ったのに怒られてしまいました。

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

高齢者や妊婦の方に席を譲るのは当たり前のことですよね。

 

 

しかし、怒られてしまい、席を譲ることをしなくなってしまった。

 

 

私もその1人です。

 

 

こういうときどうすればいいんでしょうか?

 

 

私が考えた解決策は、何も言わずにその席を立つことです。

 

 

もしかしたら、他の人に座られてしまうかもしれないけれど、それはそれでその人が休めるのでいいのかなと思いました。

 

 

もちろん、席を譲ってありがとうと声をかけていただいたほうが嬉しいので声をかけて席を譲ることに挑戦してほしいです。

 

 

私もこれからは挑戦します。

 

 

小さなことでも挑戦すれば、自分が変わります。

 

 

お互い頑張りましょう!

 

 

 

それでは!