お金の節約術 その2買い物

皆さんは買い物のときに何を意識してますか?

買うものを決めていかないでお店についてから考えてしまうと余計なものを買ってしまってお金を浪費してしまいます。

本日は買い物で節約する方法を伝えます。ぜひ参考にしてください!

 

 

買い物で節約する方法

● まず、買い物をすると決めたら買い物リストを作りましょう。

必要なものだけをリストに書いてお金の浪費を防ぎます。買い物リストを作ることで時間も短縮できます。

お金を節約するにはこういったことも考えましょう。

少しでも節約するんだ!!という意識を常に持つことが大事です!

 

●毎日スーパーに行かない。

節約をするには毎日スーパーに行かないことをおすすめします。

スーパーには食材だけではなく、家電、薬局、靴屋などいろいろなお店がありますね。

そのお店の誘惑に負けて予算の金額以上購入することが多くの人にあります。もし可能ならば、毎日行ってる人は一週間に3回に減らせるとより節約できます。

 

 

● お買い得に騙されない。

お買い得商品を見たらついつい買いたくなってしまいますよね!

私もそうですから(笑)。

しかし、節約するためにはこういった商品を買ってはいけません。

お買い得というところだけをみて、値段ばかり見てしまって自分が使うのか、いま必要なものかを判断せずに買ってしまうところがあります。

騙されないためには、いま本当に必要なものかどうか考えることです。

それを考えて買ったり買わなかったりすれば節約できますよ!

 

● ペットボトルをあまり買わない。

例えば、麦茶はペットボトルもあればパックで売ってるものもありますね。

どうでしょう。パックはたくさん入っていて安くて一か月は使えるのにペットボトルは夏の場合、一日で飲み終えてしまいます。

スーパーで飲料を買う場合はパックがあるものはできるだけパックのものを買いましょう。一回一回買うより節約できます。

 

いかがでしたか。

本日はお金の節約術の買い物に注目して書かせていただきました。

ぜひ参考にしてみてください!

 

それでは、さよなライオン!!