笑顔には複数の意味がある

コロナ社会になってマスクをしているため、笑っているかを見るには目と声歯科ありません。私はコロナ社会前までは多くの人の笑顔が日常的に見れてそのほとんどの人の笑顔が素敵だなと思いました。

 

笑い方には、苦笑いと泣き笑いの2つがありますね。泣き笑いまではいきませんが、みなさんがテレビで見る芸人さんのコントで笑う方は泣き笑いの部類です。

苦笑いは気まずかったり、あんまり笑えないときに無理して笑う感じです。

 

本当の気持ちで笑ってる方は素敵ですし、雰囲気でわかります。

私があるときに見た人の話をします。

その人は男性で、お相手は女性でした。見た感じでは、初対面のようで、おそらくマッチングアプリで出会った方々なのかなと思いました(予想です)。

男性はその女性を楽しませたいがために必死になって笑わせようとしてました。しかし、女性の方は苦笑いでした。私も男性ですので、女性を楽しませたいのはわかりますがその男性は無理しているように見えました。ここまでです。

 

私が言いたいことは笑顔という言葉には2つ、又は3つくらいの意味が含まれているということです。

 

私がコロナ社会前に見た多くの人の笑顔は、本当に笑ったのでしょう。なぜなら素敵だったから。

 

それでは、さよなライオン!!