続けることの難しさ 

あなたは一つのことを続けることができますか?

世の中には「三日坊主」という言葉があります。やり始めたことが3日も続かないだろうという意味です。

私は飽き性なので、いろんなことに興味をもって始めてもすぐに辞めてしまうことが多いのです。スポーツに関してはハマったらずっとやるんですけどね笑。

 

皆さんはどうでしょうか?

興味を持っても続かなかったり、すぐに自分にはできないだろうと

可能性の扉を閉ざしていませんか?

何事も挑戦することが大事だと中学の恩師から教わりました。その恩師の体験談で、チャレンジすることはその人を高めるとおっしゃっていました。

若い頃には苦労すべきという言葉もありますが、そのことについても聞きました。

これは本当のようです。辛い体験や苦しい状況を乗り越えたことは先の人生で必ず生きるとおっしゃっていました。

私はこの話を聞いて、若いときにチャレンジして後悔のない人生にしたい。

 

最近、私は偉人の本を読むようにしています。

やはり、ひとつのことを誰よりも追求して、学んだ人は偉人になる可能性があります。

ここまでの人はごく僅かですが、続けることは大事だと裏のメッセージがあると思います。

 

みなさんも頑張って今やってることを続けていきましょう。