あの一瞬のプレー

今週のお題「復活してほしいもの」

 

私は11年間サッカーをやっていました。サッカーはとても難しいスポーツで、考えることがたくさんあります。サッカーに限らず、スポーツをやったことがある人は多いと思います。野球、水泳、陸上、バスケなど。

 

皆さんは「ゾーン」という言葉をご存知ですか?

ゾーンというのは、アスリートが極度の集中状態にあり、他の思考や感情を忘れてしまうほど、競技に没頭しているような状態です。

ゾーンはこれまでの練習や経験の中で積み重ねてきた力を100%発揮した力です。そのスポーツに真剣に向き合っている者なら過去に一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

 

私がゾーンに入ったときの体験談を話します。

私が小学5年生の頃、サッカーの試合で相手がとても強かったときのことです。私達のチームは前半、0対4で負けていました。サッカーで前半で0対4はかなり絶望的です。私はフォワードで前半から入っていましたが、点を決めることができませんでした。ハーフタイムに監督から指示が伝えられ、攻撃的なフォーメーションで後半戦に臨みました。

私は後半戦のラスト20分ごろまで何もできませんでした。しかし、後半ラスト20分頃になったとき、急に視野が広くなって、感覚が研ぎ澄まされているのがわかりました。そして調子が絶好調になってました。試合を自分が支配できるような気持ちになりました。そして調子が絶好調になった私はその20分間で5点取りました。大逆転勝利で私もチームの仲間もびっくりでした。あのたった20分間の一瞬のプレーは今でも忘れません。

あのときのようなプレーはそのとき以来、一回もなかったです。完璧にゾーンに入った瞬間でした。中学、高校は小学のときよりしっかりと練習をしてなかったので、ゾーンに入れないのはあたりまえです。ゾーンに入る直前まではいっても、入ることはできませんでした。

 

一つのスポーツに真剣に向き合ったとしたら、あなたはゾーンに入れるかもしれませんよ。頑張ってください。

 

私はあの一瞬のプレーを再現したいです。体の調子も最高でしたし、試合を支配できましたから笑。