英語話せたら・・・

私は英語を話せるようになりたい。なぜなら、海外に行きたいから。

 

海外に行って英語が話せないと旅行をするにも困ります。英語を話せたら問題なく楽しく旅行できます。

そしてなにより、英語を話せる日本人はかっこいいです。昔、電車で一人のおじさんが隣に座った外国の方と英語でペラペラ話していました。その姿はだれが見てもかっこいいと思いました。

 

中学、高校とまだ英語を学んで早6年たちますが、英語を話せるようになった中学生や高校生は少ないと思います。なぜでしょう。

それは日本の英語教育レベルが低いからです。6年もあって、しかも10代。

覚えは早いから、本当であれば、英検1級合格レベルほどできてるはず。しかし現実は、英検2級取れてたらすごい。

 

私は日本の英語教育レベルが低いので、もっと外国人との交流を若いうちに増やしていくべきだと考えました。大学で外国語学部がある大学は英語をより深く学べるので将来、外国で仕事がしたい方にはおすすめですね。

 

さて、英語を話せるようになるにはどうすればいいのか。

それは現地に行くことです。アメリカやイギリスにホームステイなどで行くことです。現地に行けば周りはすべて英語です。自分の意見を伝えるには英語で話さなければなりません。そういったことを考えて日常的に話していくと一か月ほどで話せるようになったという人もいたそうです。

 

機会がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、さよなライオン!!